うまの横顔

都会で刺激的な生活を送る僕と、田舎で何の変哲もない生活を送る猫。

最近のできごと短編集★

春休みの生活リズム

 最近、睡眠時間がおかしい。深夜2時頃に就寝し、朝10時頃に起床。12時に就寝していた頃に比べると、かなり生活リズムが狂っている。春休みで、朝から用事が無いからこの起床時間で大丈夫な訳で、大学が始まったらリズムを直すのに苦労するだろうな、と思う。毎年のことだけども。

美容院の待ち時間で

 昨日、美容院に行った。小田急線の某駅の目の前にある行きつけの美容院である。平日行っても大体混んでいるから、今日(月曜)に行っても混んでるんだろうなーと思いながら行ったら、やっぱり混んでいた。1時間15分待ちであった。家までチャリで15分ほどの距離だが、その間に家に帰るのも面倒だったので、美容院の近くの本屋で時間の潰すことにした。その本屋は店内に椅子があって、立ち読みならぬ「座り読み」ができるから、いくらでも時間を潰すことができるのだ。今回は1時間で、読み途中であった『今から仕事辞めてくる』を読み終えた。

生活の一部をなすブックオフ

 100円で読みたい本が買えるブックオフ。2年前に東京に来てから、ほぼ毎週のように通っている。家の近くにあることに加えて、読書にはまるようになったこと、またそのブックオフが22時までやっていることが、こうした毎週にも及ぶブックオフ通いを可能にしているのだ。春休みになってからは、最近は週3くらいで通っている。とりあえず自分でツッコミを入れておく。「行きすぎだろ。暇かっ」。

 しかしもうブックオフとは離れられない。生活の一部なのだから。これからも「最高の暇つぶし」として、僕の生活において絶対に欠かせぬものになっていくことだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する