うまの横顔

都会で刺激的な生活を送る僕と、田舎で何の変哲もない生活を送る猫。

わたしは今、悪循環のなかにいる。何をすべきか、教えてくれ。

最近、話のネタがない。つまり、何もしていない。春休みに突入し、毎日ゴロゴロとだらける日々が続いている。1月30日から春休みなので、今日で6日目。そろそろ動き始めなくてはと思うのだが、どうしても重たいお尻が上がらない。実に情けない。自己嫌悪に陥りそうだ。(すでに陥っている)


ところで、大学生の春休みの過ごし方とはどのようなものだろうか。大学の春休みは2月から4月までの2か月あるため、やりたいと思う事ならたいていできる。バイトで金稼ぎ、検定試験の勉強、インターンシップに参加、一人旅をする、海外旅行、短期留学など、選択しは多い。何もせず、家でぼーっとするという手もありだとは思うが、それでは時間が勿体ない。時間は有限なのだ。大学生のうちにしかできない何かやりたい。


とは言うものの、いざ春休みになってみると、これが難しい。やることが見つからないのだ。バイトならいつでも始められるが、何か他のことをしたいと思ってしまう。やっぱり大学生のうちにしかできないことを・・と。だが思いつかない。何をしようか、何をしようか、時間が勿体ない、勿体ない、と焦せる気持ちばかりが膨らんいく。時間ばかりが流れていく。ああ、僕は何をしているのだ・・。毎晩、動けなかった一日を振り返っては自己嫌悪に陥る。次の朝寝坊する。一日が短くなりやることが少なくなる・・・。と悪循環が止まらない。


今日でそんな悪循環から脱します。朝早起きして考えたことをすぐに実行します。おやすみなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する