うまの横顔

都会で刺激的な生活を送る僕と、田舎で何の変哲もない生活を送る猫。

(痛い痛い)ブロガー

僕も、「実家で二匹の猫を飼っている。白い猫「すず」と茶色い猫「ふく」である」
のように、このブログでも度々ペットに関するネタの投稿をしている。


 ブログネタの王道といえばやはり、「我が家のペット」。ネタにしやすいという
事もあるが、「人」に関するネタよりも取っつきやすいことも要因の一つだろう。
ただ、ペットをネタにすることに関して気を付けたいことがある。それは、読者を
置き去りにした独りよがりなブログになりやすということである。
 当然といえば当然であるが、自分のペットは自分が一番可愛いと思っている。
「わが子が一番」の心理である。我が家のペットは可愛いに決まっている。それは間違いない。
しかし、その可愛さを読者が理解するかと言えばそうとも言えない。
残念ながら、「どんだけ溺愛してるねん、この人」と、
ツッコみを入れながら見ている冷めた読者も存在する。


こうしたことを理解しておかないと、知らぬ間に「痛いブロガー」になってしまうことがある。


なんて、偉そうに書いてみたけど、過去の自分のブログを
見てみると、まさに「痛いブロガー」なんだわこれが。あはは。
いろいろ考えるけれど、やっぱり、ブログは自分が楽しければ
いいのだよね。うん。ひとそれぞれブログやる目的も違うんだよ。
人に見てもらいたいという人もいれば、日記みたいに使っている人もいる。
自己満足のために使っている人もいるんだ・・・・。僕のように。

×

非ログインユーザーとして返信する