うまの横顔

都会で刺激的な生活を送る僕と、田舎で何の変哲もない生活を送る猫。

美容院、チャラ男、恥ずかしい、(笑う)

恥ずかしい思いをした。やってしまった、と思った。

きょうの午前中に訪れた美容院での出来事である。

----------------------------------------------------------------------------------

大体いつも美容院に行くのは木曜日だ。

お客さんが少ないからである。

ほかの曜日よりも空いているのだ。(月・火あたりも空いているだろうが)


いつものように美容院までちゃりを飛ばす。

飛ばせば片道10分ちょっとだ。

この時期の割には暖かったため、気持ちよく顔面に風を受けながら走る。



見慣れた美容院が見えた。

その美容院は、小田急線の某駅の目の前にある。

結構おしゃれな建物だと思う(※田舎者から見た感想)。


美容院前にちゃりを停めると入り口のドアをひく。

いらっしゃいませーの声とともに、ニコニコの兄さんが近づいてきた。

金髪ショート、ピアスをつけて、ザ・チャラ男。

どうして美容院(とくに東京の)の店員はこんな風にみんなチャラいのだろう

(けっこう偏見)と毎回思う。



強い香水の匂い(?)に顔をしかめながら僕は聞く。

「予約はしてないんですけど...」

チャラ男は、そうなんですか、と小さい声で呟くと壁時計をちらり。

「えーと、いまから30分くらいお待ちいただくことになるのですけれ...」

「あ大丈夫です大丈夫です」僕は申し訳なさそうに早口に割ってはいる。

「じゃあ外出されますか?時間まで」

・・・30分で何をしろと・・。

「あ、えーと、いえ、中で待っています」

・・・寒いだけだろ、外・・・。


鏡越しに置かれた椅子にそっと腰を下ろす。

とすぐに美容院のにおいが鼻についた。うえ。

香水というか、ワックスというか、慣れないにおい。

結構すきなんだよね。友達はそう言っていたが、僕は嫌いだ。


さて、と僕は着ていたジャンパーから文庫本を取り出す。

こういう時のために常時、バックまたはポケットの中に本を忍ばせておくのだ。

時間の有効利用方法とかいうのを、いつかテレビで観たことがあった。

スマホでゲームやっているより、読書が良い、という内容だった。

以来、僕は暇な時間をツムツムではなく、読書に費やす。


30分という時間はあっという間だ。

特に読書をしていると、時間が過ぎるのが驚くほどに早い。

「うまさま(偽名)、それでは準備ができましたので」

と言うチャラ男の高い声にはっと我に返る。

・・・やばい、けっこう入り込んでた。

顔がにやけていたことに気づいて、急に恥ずかしくなる。

見てた・・・だろうか。チャラ男・・。


にやけていたこと、そして読んでいた本が「恋愛小説」だってことに。(爆)



×

非ログインユーザーとして返信する