うまの横顔

都会で刺激的な生活を送る僕と、田舎で何の変哲もない生活を送る猫。

母との美術館デートを楽しみたい(苦笑)

大学時代に一生続けられる趣味を見つけておこう
ということで、今日から趣味探しを始めることにしました。
まずは、母の人生(そこまでは言わなくても)を大きく
変えることになった一冊の本、原田マハ著の「楽園のカンヴァス」
を読み始めることにしました。
この本をご存知の方なら、「ああ、そういう系ね」と
すぐお気づきになると思いますが、美術の分野の本です。
母はこの本を読み、美術に興味を持ち、
全国(といってもほとんどは東京)の美術館や画廊に
通うことが趣味になりました。
東京に無料の宿があることも母にとって都合がよく
頻繁(2か月に1回ペース)に静岡から通っています。
そう、無料の宿とは、世田谷にある僕のアパートです(笑)


母が東京に来ると大体は僕を誘います。
一緒に美術館行こう、と。
別に1人でも十分に楽しめるものだとは思うのですが、
暇だから行っかな、と僕は毎回ついていきます。
たまには母に付き合うのもいいかなって。
でも絵画とかに全く関心のない僕。
毎回、美術館の中で退屈な時間を過ごすことになります。
毎回、「今回こそはしっかり見るぞ」「絵画に詳しくなるぞ」
と意気込んでいくのですが、結局、後半くらいからは
完全に飽きてしまい、「はやく美術館から出たい」と
いう思いになっています。


それでは時間がもったいない!お金がもったいない!
ということで
興味を持てるように頑張っているのです(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する