うまの横顔

都会で刺激的な生活を送る僕と、田舎で何の変哲もない生活を送る猫。

有川浩の「旅猫リポート」

有川浩の「旅猫リポート」という本を読み始めたのだが、この本がまた、傑作なのである。


まず、一行目から、やられる。


我が輩は猫である。名前はまだ無い一一 と仰ったえらい猫がこの国にはいるそうだ。


これほど引き込まれる1行目もない。ただ、ただ、すごい。


そしてつらつらと読み進めていくと、またしても傑作な一文。


たかがまっすぐ立って歩けるだけのでっかいサルの一種のくせに、人間というイキモノは傲慢でいけない。


ああ、笑ってはいけない。ここで吹き出したら注目を浴びることになる・・

気持ち悪い奴だと思われる・・静寂に包まれ図書館で。

腹筋がひくひくなりながらも、僕は耐える。


まだ最初の見開き1ページを読んだだけなのに、僕は「この本は面白い」と断言できる。

期待を込めながら、引き続き、本の世界に戻ります。

×

非ログインユーザーとして返信する