うまの横顔

都会で刺激的な生活を送る僕と、田舎で何の変哲もない生活を送る猫。

とりあえず、ポケモンゴー、な空気。

ポケモンゴー、という単語を初めて聞いたのが、昨日の大学だった。朝の登校中に、数人の学生が頭を突き合わせてスマホを覗き込んでいた。こうした光景を校内ではよく目にするが、外で、いい年をした学生が、こんな中学生みたいなことをしてる姿はあまり見るものではないから、僕には、何か、異様な光景に思え、変に不気味に思えた。彼らは何やらピカチュウやら、ミューツーやら、(ポケモン分野に精通していない僕でも知っているくらいの)、有名なモンスターを言ったり、とても楽しそうに話していた。私はそこで、今朝、テレビのニュースで言っていた、ポケモンゴーというスマホゲームのことを思い出した。あれは確か、今日から始まるゲームだとか言っていた。

それにしても、すごい影響力である。校内の、あらゆる空間で、頭を突き合わせた数人の塊が、ポケモンの話をしている。まるで、迷ってポケモンの世界に飛び込んてましまったようである。僕はそういう類の、スマホゲームをやらないから、彼ら彼女らの話の中に出てくる、いかにも専門的そうなボキャブラリーがわからない。さらにポケモンゴーブームが熱を帯びて、大学内をポケモンマスター達が支配し始めたら、僕をはじめとした、流行に乗らないぞ組は、真っ先に大学から追い出されると思う。

話を合わせられるようにするために、とりあえず、インストールぐらいはしとこっかな。

×

非ログインユーザーとして返信する