うまの横顔

都会で刺激的な生活を送る僕と、田舎で何の変哲もない生活を送る猫。

BBQ & 稲刈り@山梨

山梨県の笛吹市に就農した大学の先輩に呼ばれて、土・日と山梨へ行ってきました。


土曜日は、とあるりんご畑でBBQをやりました。先輩の知り合いなど日本各地から多くの人が訪れ、話したり食べたり遊んだりと、楽しい時間を過ごしました。


会場のりんご畑からは、美しい山なみを望むことができ、都会の暑苦しさから抜け出したという開放感が最高でした。


2日目は、山梨の別の団体から稲刈りのお誘いを受け、参加しました。


田んぼに行くと、そこは一面の黄色いじゅうたん。主役となる稲穂たちが金色に光輝いていました。



風に揺れる稲穂の「さらさら〜」という音を聞いているだけで、心が休まります。


稲刈りは人生3度目。


クワで狩り、束にまとめて、棒に掛ける。そんな流れの作業で、それほど重労働ではないですが、慣れていないですがこともあり、とても疲れました。


でも、稲刈りなどそうはできないので、いい経験になりました。


来年もぜひ、参加させてもらいたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する