うまの横顔

都会で刺激的な生活を送る僕と、田舎で何の変哲もない生活を送る猫。

男子大学生の食生活を、男子大学生である僕が批判する。





1人暮らしをする男子大学生の食生活といったら、ひどいものだ。


 朝は面倒くさいから食べない。気が向いたらカップラーメン。お昼は大学の学食。夕食は「吉野家」や「すき家」あたりの、安くて満腹になれそうなところで済ませる。また夜遅くに腹が減ったらカップラーメン。


 と、こんな具合だ。昼の学食ではそこそこ栄養のあるものを食べられるとして、それでも残念な食生活である。


ちなみにモデルは、同じ大学の1人暮らしをしているS君。


なかには自炊を節約のために頑張っているという人もいるだろうが、ほとんどがS君のような食生活だ。どうして断言できるのかといえば僕の知人たちがそうだからである。同じ大学の1人暮らし勢のことである。皆、似たり寄ったりの食生活なのだ。



自炊をしない人に「なんで?」と聞くとたいてい、 「今まで料理などしてこなかったし」とか「家で作ってくれる人もいないし」とかいう。確かにその通りで理屈もわかるが、それでもやっぱり「一回くらい自炊に挑戦してみよう」って気持ちにもならんものかなぁ・・・と甚だ疑問に思う。なんというか、まだ親から自立ができていないのでは・・・とも考えてしまう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する